奈良マラソン オフィシャルブログ~事務局日記~

2022年06月07日 大会情報 奈良マラソン2022 開催内容が決まりました

本日、実行委員会総会が開催され、奈良マラソン2022の開催内容が決まりました kao01

 

種目・定員などはこちらをご覧ください。

 

2_bulb 7月下旬頃にランナー募集を行う予定です。6月下旬に当ホームページで募集要項を発表いたしますのでしばらくお待ちください 。

 

 

 

 

 

2021年12月12日 大会情報 定刻にスタートしました!

奈良マラソン2021 マラソン種目定刻にスタートしました。

 

規模を縮小しても、8,000人のランナーのスタートは圧巻です。

 

 

皆さん、笑顔でフィニッシュを!!

 

2021年12月11日 大会情報 準備は順調です!

大会を明日に控え、準備も大詰めです 2_musical1 2_musical2

 

大会横断幕やのぼりが付けられると、いよいよという感じがしますね kao01

 

 

いつもは所狭しとテントで埋め尽くされている広場も、今年は8,000人のランナーの皆さんを短時間で健康チェック・検温するための検温場となっております 2_pylon1 2_pylon1 2_pylon1

 

新着情報にも載せておりますが、出来るだけ 2_bulb8時までのご来場、走行時のウェアの上からアスリートビブスを着用していただき、 2_bulb上着等をめくるだけでアスリートビブスを見せることができる状態でご来場いただくと、スムーズに確認させていただけます。

 

大会規模が縮小され、中止の不安を抱えながらでしたが、今回も多くのスポンサー様のご協力の元、開催することができます 2_megaphone3

ありがとうございます。

 

今年は記念撮影コーナーに等身大パネルもご用意いたしました camera

 

いつもの賑やかなEXPOはありませんが、記念にお写真でも・・・・

(ランナーの方以外は会場に入場できませんのでご了承ください)

明日、会場でお待ちしております kya-

 

 

 

 

 

2021年11月12日 大会情報 参加案内グッズが届くとテンションが上がる~!

ニュース欄に掲載しているとおり、大会プログラム&参加案内、アスリートビブス(ゼッケン)、計測チップ、参加賞2種(Tシャツ、ネックゲーター)、スポンサーチラシを同封した「参加のご案内」を順次発送しています。

郵便局のキャパの関係で4日に分けて発送しておりますので、まだ届いていない方はもう少しお待ちください。

到着したランナーからは「Tシャツがかわいい」「テンションが上がってきた~!」など嬉しい声をいただく一方、「そろそろ走らないと!」「体重を落とさないと!」という焦りの声も聞こえてきます。

そこで、ランナーのみなさまにお願いです。

今年の大会は感染症対策を徹底して開催するため、いつもと違うところがたくさんあります。①開催前後2週間の体調・行動管理、②当日のチェックと検温、③ランナー以外の主会場入場禁止、④レース中以外の不織布マスク着用、⑤スタート前の更衣室なし、⑥縦横1.5m間隔での整列・ゆっくりスタート、⑦ネットタイムの採用、⑧給水カップに蓋、⑨個包装の給食(ぜんざい、そうめんはなし)、⑩マッサージサービスなし、⑪奈良マラソンEXPO休止、⑫沿道での応援自粛(特に密集、声援、管楽器演奏、接触、飲食物提供)などなど。いずれも安全安心の大会とするために必要な措置ですので、参加案内をしっかりご確認の上、参加してくださるようお願いいたします。

奈良マラソン2021まであと30日。私たちもしっかり準備を進めたいと思います。

 

参加のご案内

 

 ※ 参加賞のうちアームバンドは近日中に別送でお送りします。

 ※ 11/20(土)までに到着しない場合は、奈良マラソン実行委員会事務局(0742-81-8752:平日9:00~16:30)までお問い合わせください。

2021年11月07日 大会情報 ランニングクリニックVol.3を開催しました!

奈良マラソン2021まであと35日。

今年はウェブで配信しているランニングクリニックですが、第3弾は初めてリアルイベントで実施いたしました。

まずは受付です。参加者のみなさまには、大会の時と同様に開催前2週間の体調・行動チェックをお願いしており、受付で確認をさせていただきました。全員問題なし!

 

受付

 

1時間目は座学。今回も講師はランニング学会副会長 佐藤光子先生です。よろしくお願いいたします!フルマラソンを走る上でのペース走の大切さ、ペース走の方法などについて教えていただきました。

座学

 

2時間目は競技場に出てペース走。目標タイムごとに5組に分かれてウォーミングアップ後、目標タイムのペースで4周、それより30秒/km上げたペースで2周。これを続けて2セット。計12周。ペースランナーは奈良市民走ろう会のみなさまが協力してくれました。

ランナーのみなさん、5km弱ならもっと速く走れるでしょうがこらえてくださいね。あくまでもフルマラソンを走るためのペース走です。

 

ペース走

 

今回は、天理大学体育学部の競技場をお借りしました。天理大学様、ありがとうございます。競技場は走りやすくて気持ちいいし、何より正確なペース走を行うのに最適です。

 

ストレッチ

走り終わったら、ダウンジョグ、ストレッチ。最後に佐藤先生から奈良マラソン2021に向けてのアドバイスをいただき終了。

 

あと、奈良マラソン2021では、コロナ対策の一環で、給水カップに蓋をするのですが、その蓋付きの紙コップを取る練習もしていただきました。

 

紙コップ

 

参加者のみなさま、お疲れ様でした。トレーニングと体調・行動管理をして、12/12(日)にお目にかかりましょう。佐藤光子先生、奈良市民走ろう会のみなさま、ありがとうございました。

 

なお、このクリニックの様子は撮影しており、近日中に編集して、ランニングクリニック on WEB vol.3としてYou Tubeで配信させていただきますので、チャンネル登録してお待ちください!

 

【YouTube奈良マラソンチャンネル】
https://youtube.com/user/NaraMarathonOfficial
 
かつ丼
 

おまけ。天理に来たらやっぱりカツ丼ですね。力をつけてまたがんばりましょう。

奈良マラソン
公式サイト