奈良マラソン オフィシャルブログ~事務局日記~

2022年06月20日 イベント情報 ランニングクリニック vol.1 開催しました!

ランニングクリニックの第1回目を開催しました。

 

今回のテーマは、座学:マラソンに必要な身体、実技:初めに取り組む筋力強化です。

 

座学は天理大学の大きな教室をお借りいたしました futaba     

講師は今年から加わっていただきました、天理大学の岩山先生です。

岩山先生は飛鳥ハーフマラソン2022でも総合第2位の実力者です kao16

 

 

実技は毎年恒例のランニング学会副会長の佐藤光子先生です kao06 。

少し前の週間予報では雨予報でしたが、ど晴天 hare up upの暑い暑い中での開催となりました・・・・ kao19

 

実技は「初めに取り組む筋力強化」がテーマ。

膝などを傷めないようにきちんと筋力強化していくことが大切ですので、準備運動の仕方などを教わりました。

 

 

 

   

練習中もこまめに給水を取っていただきます kao23

 

 

実技では、毎回走力に合わせて5グループ程度に分かれてグループで走るので、走力に自信のない方でも大丈夫です。

 

これから暑くなる中、なかなか一人で練習続かない方、天理大学のきれいな競技場でみんなで気持ちよく走ってみませんか??

 

現在、第2回の参加者を募集中ですので、2回目からでも是非ご参加ください。

2022年06月06日 イベント情報 RUNプロジェクト第2弾 奈良マラソンロゲイニング with 大和郡山 開催しました!

奈良マラソン RUNプロジェクト第2弾「奈良マラソンロゲイニング with 大和郡山」を開催しました。

 

ロゲイニングはエリア内に設定されたチェックポイントを時間内に回り、獲得しポイントを競うゲームです。

遠いところやポツンとあるチェックポイントなどは高得点、近かったり密集しているところは低ポイントなどになっており、どう回ってポイントを獲得していくかの戦略も重要です。

 

今回は75チーム、約200名の参加いただきました。

 

 

 

大和郡山市の上田清市長もスタート前の激励にお越しいただきました。 

 

作戦タイムです。

一斉にエリアマップを開封し、どの順に回っていくか、各チーム一生懸命検討中

 

 

 スタートしました。

 

勢いよくスタートしていくチーム、マイペースのチーム色々です。

3時間と5時間の部がありますので、ペース配分も重要です。 

 

 CP:箱本館「紺屋」

 

 CP:トヨタまほろばミュージアム

 

 CP:大和郡山市九条公園

 

 CP:法隆寺

 

各部門の入賞チームや攻略ルートはこちら

 

 

 

2022年06月06日 イベント情報 RUNプロジェクト第1弾  スロージョギング®&青空ヨガ ~心と体をととのえる~ 開催しました

5月15日(日)にRUNプロジェクト第1弾「RUNプロジェクト第1弾 スロージョギング®&青空ヨガ ~心と体をととのえる~」を開催しました kya-

 

昨年はコロナ禍の為、ほとんどランニングイベントも開催できませんでしたが kao21、今年は感染状況を見ながらできるイベントをどんどん開催していきます。

 

今回は託児所も設け、小さいお子さん連れでも参加いただけました。

 

スロージョギングとは、その名のとおりゆっくり走るジョギングです。

具体的には隣の人と笑顔で話ができるくらいのペースで走ります。歩くくらいのスピードなので、走るのが苦手な人やきらいな人でも楽しく始められます。きつくありません kao16

しかも足やおしり、腰の大きな筋肉をより使うので、エネルギー消費量はウォーキングの2倍になります upup

 

まずは簡単な講義を聞いてから実技になります。

 

いつもお借りしている平城宮跡歴史公園です。

 

 

 

スロージョギングの後は青空ヨガです。

 

 

開放的な場所でのヨガは気持ちよさそうです 2_musical1 2_musical2 2_musical3

 

イベントタイトル「~心と体をととのえる~」のとおり、整ったのではないでしょうか。

 

★「RUNプロジェクト」では様々なランニングイベントを開催していきます。

★「ランニングクリニック」では、フルマラソン完走を目指して、毎月一回練習会を行いますので、是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月24日 イベント情報 「お帰り奈良マラソン!本番直前ランニング講習会」が開催されました!

奈良マラソン2021まであと19日となった11月23日。橿原公苑陸上競技場にて「お帰り奈良マラソン!本番直前ランニング講習会」が開催されました。オリンピック女子マラソン日本代表の中村友梨香さん(北京)、重友梨佐さん(ロンドン)を講師にお招きして、講習+3kmタイム測定+講習のメニューで実施、80名のランナーが指導を受けました。さっそく奈良マラソン2021参加賞Tシャツで走る方もチラホラ。うれしい。このイベントは奈良創業の株式会社奥村組様の協賛によるもので、奥村社長も軽快な走りを見せてくださいました。奥村組様ありがとうございます!ランナーのみなさま、12/12に会いましょう!

 

事後講習の様子

 

指導してくださった中村友梨香さん(右)と重友梨佐さん(左)

2021年11月05日 イベント情報 早春の飛鳥を走ろう!飛鳥ハーフマラソン参加のご案内

奈良マラソン2021まで37日。今日は奈良県内で開催されるもうひとつのマラソン大会「飛鳥ハーフマラソン」をご紹介します。来年3月13日(日)に第1回を迎える新しい大会です。特色は未来の世界文化遺産である飛鳥の風景を満喫できて、奈良マラソンを凌ぐ高低差100mを優に超える攻め甲斐のあるコースが特徴です。11/30(火)まで募集中です。是非お申し込みください。早春の飛鳥を走ろう!

奈良マラソン
公式サイト