奈良マラソン オフィシャルブログ~事務局日記~

2020年09月24日 事務局員が走ってみた! 「事務局員が走ってみた!」② ~春日奥山遊歩道を走ってみた!~

奈良マラソン事務局員がランナーの気持ちに少しでも近づけるよう色々走ってみようと考え、始まりました「事務局員が走ってみた!」シリーズの第2弾です。

 

奈良マラソン「RUNプロジェクト」の第一弾のコースにもなっている春日奥山遊歩道を試走も兼ねて走ってきました!

 

イベントでは奈良国際フォーラムをスタートフィニッシュとしていますが、駐車場もあまりないので、今回は高畑自動車駐車場から走り出します。

 

駐車場の横の坂道からスタートし高畑の豪邸の間を抜けるとすぐに

 

志賀直哉旧邸があります。

 

しばらく走ると奈良マラソンの10kmのコースに少しだけ合流します。

※この場所はちゃんと歩道を走ってください。

 

10kmコースの折り返しポイントを、そのまままっすぐ進むと、春日奥山遊歩道に入ります。

ここからは未舗装の砂利道になります。車両は基本的に通行がないのですが、自転車がまぁまぁのスピードで下ってくることもあるので、景色を楽しむついでに前方確認も忘れずにお願いします。

 

ここから約3kmひたすら上りです。走力に自信のない方は歩きも混ぜながらゆっくりと走るとよいでしょう。途中に、妙見宮(日蓮宗の修行所)に立ち寄るのも楽しいかもしれません。

 

妙見宮から1kmほど走ると、首切り地蔵が横に見えます。

ここにはトイレもあるので、休憩がてら立ち寄るのもありです。

 

少し進むと春日大社の末社「高山神社」が見えると長いのぼりもあと少しです。

 

芳山交番所に到着すると、ここから奥山ドライブウェイになります。

一方通行ですが、車両が通行するので、複数人で走るときは、1列で注意して走ってください。

 

1kmほど下っていくと「鶯の滝」との分岐点につきます。

元気な方は、鶯の滝を見に行ってみてください。

 

 

「花山 地蔵の背」あたりから少しアップダウンがありますが、空気もきれいで気持ちよく走れます。

 

「十八丁休憩舎」を過ぎたらもうすぐ若草山です。

 

若草山駐車場を過ぎて400mほど進むと奈良盆地が一望出来る若草山頂上に到着です。

 

ここで景色を楽しみながらストレッチをして、最後のくだりに備えます。

 

若草山の駐車場まで戻り、手持ちの水分が無くなったら自動販売機で給水します。

 

駐車場を抜け、今度は春日大社方面に下っていきます。

出会いの三差路を右に下っていきますが、結構斜度がきついので、慣れるまではゆっくりと走ることをおすすめします。

 

坂を下りきると先ほど上った若草山の山麓に出てきます。

 

その後はお好みで東大寺の境内や、奈良公園内のシカを楽しみながら大仏前交差点まで戻っていき、高畑駐車場を目指します。

 

駐車場に戻る前に、今年春にオープンした奈良裁判所跡地に出来た瑜伽山園地に立ち寄ってはいかがでしょうか?

ホテルのランチは予約制ですが、奈良公園の景色を楽しみながらのランチも走った自分へのご褒美になるかもしれません。

 

  

今回のコースは全部で12kmくらいです。

コースのほとんどが日陰になっているので、夏場の練習には超おすすめです。

 

でもたくさんの人数で走る場合は、まわりに迷惑がかからないようマナーを守って走ってください!!

 

 

さて、次はどこを走るのでしょうか? お楽しみに 2_caution1 kao24

奈良マラソン
公式サイト