2017年04月24日 歳時記 狭山池
奈良マラソンのブログなので、大会の事やコースの話題を紹介していますが、今回は事務局スタッフ(大阪府富田林市在住)のお気に入りの場所をご紹介。


大阪狭山市にある「狭山池」です![]()
![]()
ここは日本最古のダム式ため池として知られています。
池の横には大阪府立狭山池博物館もあり、狭山池の歴史を
知ることもできます。


池の周りは2.85㎞で、きちんと整備され、フラットです。
もちろん信号や踏切もなく2.85㎞ノンストップです。


足元には50m間隔で距離も表示されているので、ペース走にも最適です
。
早朝から深夜まで、ランニング、ウォーキング、ポタリングなど人が途切れることが無いくらい多くの方が利用されています。
奈良マラソンのTシャツを着て走ってる方もよく見かけます
。
桜の木がグルッと植えられているので、桜の季節はすごく気持ちいがいいですよ
。
先日も夕方の情報番組がライトアップされた桜の下で生中継されていました。

昨年は狭山池築造1400年記念事業の一環で、池に大きなラバーダックも浮かんでいて、写真を撮り
に来られている方も多かったです。
また、「さやま遊園」(2000年4月1日閉園)という小さな遊園地もありましたので、昔行ったことがあるという方もおられるのではないでしょうか。

無料駐車場も数か所あり、遊具のある公園もあります。
すごく気持ちのいい所ですが、遮るものが無いので、風の強い日と夏の日差しは辛いです
・・・・・よ。
ちなみに4月29日(土)、30日(日)は「狭山池まつり2017」というイベントも行われます。
GWのお出かけにいかがでしょうか
。
