2017年04月24日 歳時記 狭山池
奈良マラソンのブログなので、大会の事やコースの話題を紹介していますが、今回は事務局スタッフ(大阪府富田林市在住)のお気に入りの場所をご紹介。


大阪狭山市にある「狭山池」です![]()
![]()
ここは日本最古のダム式ため池として知られています。
池の横には大阪府立狭山池博物館もあり、狭山池の歴史を
知ることもできます。


池の周りは2.85㎞で、きちんと整備され、フラットです。
もちろん信号や踏切もなく2.85㎞ノンストップです。


足元には50m間隔で距離も表示されているので、ペース走にも最適です
。
早朝から深夜まで、ランニング、ウォーキング、ポタリングなど人が途切れることが無いくらい多くの方が利用されています。
奈良マラソンのTシャツを着て走ってる方もよく見かけます
。
桜の木がグルッと植えられているので、桜の季節はすごく気持ちいがいいですよ
。
先日も夕方の情報番組がライトアップされた桜の下で生中継されていました。

昨年は狭山池築造1400年記念事業の一環で、池に大きなラバーダックも浮かんでいて、写真を撮り
に来られている方も多かったです。
また、「さやま遊園」(2000年4月1日閉園)という小さな遊園地もありましたので、昔行ったことがあるという方もおられるのではないでしょうか。

無料駐車場も数か所あり、遊具のある公園もあります。
すごく気持ちのいい所ですが、遮るものが無いので、風の強い日と夏の日差しは辛いです
・・・・・よ。
ちなみに4月29日(土)、30日(日)は「狭山池まつり2017」というイベントも行われます。
GWのお出かけにいかがでしょうか
。
2017年04月24日 歳時記 天理駅前広場コフフンがオープンしました!
天理駅前広場コフフンがオープンしました ![]()
HPによりますと「コフフン」というのは、まちの魅力の一つである「古墳」の響きや市民が「ふふん♪」と自慢げに思う語感。英語で「共に」「楽しむ」「喜ぶ」意味を合わせCoFuFun(コフフン)と名付けられたようです。

本日も早速イベントが行われていました ![]()
![]()


すりばちコフン ![]()
![]()

ふわふわコフンという大きなトランポリンです ![]()
![]()

ちょっとした遊具もあり、小さなお子さんとのんびりしたりするにはいいですね。

観光案内所や飲食スペースもありますよ。
この隣にはロードバイクやクロスバイクの専門店もオープンして駅前ががらっと変わりました。
コフフンの西隣には、屋内でゆっくりくつろげる「ダンマチ」(南団体待合所)もあります。5月9日(火)からはそこで奈良マラソンのパネル展も開催予定です。
天理にお越しの際は是非寄ってみてください ![]()
