奈良マラソン オフィシャルブログ~事務局日記~

2021年11月07日 大会情報 ランニングクリニックVol.3を開催しました!

奈良マラソン2021まであと35日。

今年はウェブで配信しているランニングクリニックですが、第3弾は初めてリアルイベントで実施いたしました。

まずは受付です。参加者のみなさまには、大会の時と同様に開催前2週間の体調・行動チェックをお願いしており、受付で確認をさせていただきました。全員問題なし!

 

受付

 

1時間目は座学。今回も講師はランニング学会副会長 佐藤光子先生です。よろしくお願いいたします!フルマラソンを走る上でのペース走の大切さ、ペース走の方法などについて教えていただきました。

座学

 

2時間目は競技場に出てペース走。目標タイムごとに5組に分かれてウォーミングアップ後、目標タイムのペースで4周、それより30秒/km上げたペースで2周。これを続けて2セット。計12周。ペースランナーは奈良市民走ろう会のみなさまが協力してくれました。

ランナーのみなさん、5km弱ならもっと速く走れるでしょうがこらえてくださいね。あくまでもフルマラソンを走るためのペース走です。

 

ペース走

 

今回は、天理大学体育学部の競技場をお借りしました。天理大学様、ありがとうございます。競技場は走りやすくて気持ちいいし、何より正確なペース走を行うのに最適です。

 

ストレッチ

走り終わったら、ダウンジョグ、ストレッチ。最後に佐藤先生から奈良マラソン2021に向けてのアドバイスをいただき終了。

 

あと、奈良マラソン2021では、コロナ対策の一環で、給水カップに蓋をするのですが、その蓋付きの紙コップを取る練習もしていただきました。

 

紙コップ

 

参加者のみなさま、お疲れ様でした。トレーニングと体調・行動管理をして、12/12(日)にお目にかかりましょう。佐藤光子先生、奈良市民走ろう会のみなさま、ありがとうございました。

 

なお、このクリニックの様子は撮影しており、近日中に編集して、ランニングクリニック on WEB vol.3としてYou Tubeで配信させていただきますので、チャンネル登録してお待ちください!

 

【YouTube奈良マラソンチャンネル】
https://youtube.com/user/NaraMarathonOfficial
 
かつ丼
 

おまけ。天理に来たらやっぱりカツ丼ですね。力をつけてまたがんばりましょう。

前のページへ戻る

奈良マラソン
公式サイト